サニスケとモノマネ

@あいほん
今日の夕食後、ムスメが"何のモノマネしてほしい?何でもできるよ"というので、"鳥""犬""猫"などとリクエストしてたら、モノマネする姉をサニスケが真似し始めて、爆笑爆笑のひとときに。

"(ひつじの)ショーン"とリクエストしたら、二人でシンクロして踊り始めたので、めちゃくちゃ可愛かった。ムスメの"鳩"は"ホーホー"というのでフクロウみたいだった。"虫"といったら、サニスケが"モーモー"と鳴き始めたので、どうやら"ウシ"と聞こえたらしい。"オフロスキー"は音楽つきで、ポーズをとりながら"呼んだ?"と。

"パパ"と言ったら、ムスメは"できないー!"とオットにしがみつき、サニスケは困った顔して"わからないの"とのこと。できないことを"わからないの"と表現することも含めて、ものすごく成長したなぁとしみじみ。

モノマネもちゃんと特徴をとらえて、上手だったし、そろそろ赤ちゃんではなくて、子どもになりつつあるのだなぁとあらためて実感した。うーん、それにつけてもこんなに和やかに笑って過ごせる夜もめずらしい。こういう時間をもっと増やしていきたいな。