ポコンたんとドラマ

@あいほん
サニスケと同じくらいの年齢の頃から医療ドキュメントの手術シーンなどが好きなポコンたん。医療ドラマも大好きで、保育園の頃は"ブルドクター"(法医学)、昨シーズンは"救命病棟24時"(救急医療)、今度は"ドクターX"(外科)を録画して見てる小学二年生。

"ドクターX"は医療ドラマではあるものの、医局や大学病院などを背景にした会話も多く、"○○ってどういうこと?"と質問されることもしばしば。あまり偏らないように、わかりやすく説明するのにアタマをひねっている私。

"ドクターX"の主人公である"専門医のライセンスと経験によるスキル"が武器のフリーランスの外科女医のキメ台詞は、"(医師ライセンスが不要な業務は)いたしません!"と"(手術を)失敗しませんから!"なのだけど、それを聞いたムスメが、"このひと、失敗しませんからとばかりいうけどさー、失敗しないひとなんていないのにねー"とのコメントをつぶやいた(笑)

多分、彼女が失敗することを恥ずかしがって何かに挑戦しないときに、私が"失敗するのは恥ずかしくないよ。みんな失敗して覚えていくのよ"と話していることを思い出したのかもしれない。

おまけ。孤高の一流外科医ときいて毎回思い出すのはやはりブラック・ジャックなわけで。あちらはライセンスはないけど。ムスメがもう少し大きくなったら、読ませてあげたい。