サニスケと今日のひとこと

@あいほん
子どもたちと三人でお風呂に入ってるときのこと。

ままい "サニーくん、保育園たのしかった?"
サニー "今日、○○公園いった"
ままい "○○公園いったのね。□□くんとおててつないでいったの?"
サニー "そう。△△くんとおててつないだの"

日に日にサニスケとまともな会話が成立するようになっていて、保育園の様子も教えてくれるようになってきた。母はとても嬉しい。

おまけ。
仕事で飽和してくると、ミスをしてはならないという緊張もあり、周囲のささいなことが一々ひっかかってしまう。小うるさいことを口に出すと、周囲のモチベーションも下げてしまうし、自分もネガティブな気持ちで一日を終えることになる。大体職場でそういうモードに入るときは、家庭でも主にムスメに小うるさくなってしまうので、自分の余裕のなさが問題。

目指すのは、もっとおおらかな気持ちで、公私ともゆとりのある対応を常に維持すること。ま、ぼちぼちがんばっていこう。