ポコンたんと個人面談

@あいほん
今日の午後はムスメの担任の先生と個人面談があり、半日有給休暇をとり、小学校へ。別に個別に呼び出されたわけではなく、学校全体の取り組み。

担任の先生は今春大学を卒業されたばかりの完全な新卒の先生で、年度当初は正直大丈夫なのかと不安になることもあった。でもだんだん落ち着いてこられてきたことが、ムスメの様子から察せられて、ホッとしていた。

今日の面談でも、授業中のムスメの状況をよくみてくれて、場面場面での働きかけをしてくださっていることがわかり、有難いなと感謝した。

自宅での様子を聞かれたので、いくつか話したなかで、"弟の世話をよくしますが、叱るときはものすごく恐いです。親より厳しく怒ってます"と話したら、大爆笑されてしまった。クラスでも男の子たちがふざけたり、悪いことをするのを見逃せず、厳しく注意したりしているそうな。おっと、このあたりは私が反省するポイントかな。

予想どおりとはいえ、特に心配することはないようで、よかった、よかった。