ポコンたんと授業参観

20131212@あいほん
今日の午後はムスメの授業参観と保護者会があったので、午後有給を確保したものの、緊急かつ重要な業務の急な依頼があったので、授業参観だけして、保護者会は参加できずに職場へトンボ帰り。

今日の授業参観は国語。授業中のムスメはきちんと先生の話を聞き、課題も真面目に取り組んでいた。相変わらず挙手しての発言はなしだけど、しっかり勉強してる様子にホッとする。

前夜にムスメに授業参観行くからね、と話したときに、"えー⁉︎平日なのに、来てくれるの?"という返事。少し遅れるかもしれないし、終わったらまたお仕事に戻るから学童に行ってね、と続けて話したら、"それはかまわないけど。ままい、来てくれるの、ありがとう"と。、本当に色々なことを理解してるのだなあと内心感心した。

おまけ。そんなわけでバタバタな一日。緊急割込業務以外にも今日やらねばならない業務がいくつかあり、定時時点で"あと30分あれば片付けられるのに"という状況。一瞬、延長保育にしようかと逡巡したけど、翌日早めに出勤することにして、保育園へ。思考と作業の流れが中断したのは残念だけど、業務上はそれで間に合うのだし、正しい判断だったと帰宅後に思ったり。