多摩六都科学館に行ってきたよ

@れのぼん
世間は三連休らしいけど、我が家は私が昨日と明日が出勤のため、今日だけが家族全員揃っての休日。個人的にはお布団と仲良くしていたい日曜だったけど、ムスメからの"ねぇねぇ、どこへ行くの?ねぇねぇ"攻撃を受けて、さすがに三連休どこも行かないのは可哀想だろうということで、多摩六都科学館に行ってきた。

前回行ったのは20120503なので、約2年ぶり。今回はムスメ&オットとサニスケ&私に分かれて、見学(というか実験というか遊ぶというか)。サニスケが気に入ったポイント(展示)は、かつてのムスメとほぼ同じだったけど、違っていたのはやはり乗り物系の展示に釘付けになること。リニア鉄道の模型?なんて離れない。

一通り回った後、プラネタリウム鑑賞。予想通り、サニスケ途中で退場。ムスメが生まれて以来、まともにプラネタリウムを最後まで見たことがないワタシ。次回来たときには一緒に見られるかな。今回はムスメが大喜びで"面白かった〜"と言っていたので、よしとする。

おまけ。サニスケの今日のひとこと。
サニー "今日はあそんで、えいがみて、ごはん食べて、楽しかった〜"
ままぃ "楽しかったね。よかったね"

内心では"えいがは3分しか見てないけどね〜"とツッコミを入れたのは言うまでもなく(苦笑)

おまけ:その弐。ムスメの今日のひとこと。
ポたん "あのね日記(宿題)に今日のこと、書いたよ。せっかくの三連休なのに昨日も明日もお仕事で、今日一日しかお休みじゃないなんて、ままぃ大変だね"

子どもたちのやさしさに支えられて、明日もがんばるのだ。