我が家の歴史

@あいほん
結婚報告葉書から始まる歴代年賀状等をおかんコーナーの扉の内側に貼ってみた。ずっと前からやろうと思っていたことだったのだけど、やはり貼り出してみると壮観で、まさしくそれは我が家のもうすぐ9年目になる歴史が一目でわかる、なんだか自分の気持ちの支えになるような一角になった。

しかし第一子のムスメのときには、出産報告を兼ねた寒中見舞いに、出産祝いのお礼のカード、さらには近親者にだけ送った写真入りの残暑見舞いと、3枚も作ったのに、第二子のサニスケのときは、出産報告葉書だけ。いや〜、ごめん、サニスケ。でも私自身も第二子で、実家に残ってる乳児期の写真の枚数が兄とは全く異なる。これって、おそらく万国共通の傾向ではないのかな。