サニスケと昨日のひとこと

@あいほん
昨日の日曜日、公園で地面に姉が円をたくさん描いてケンケンパをしていたときのこと。当然姉の後を追って両足飛びのケンケンパ?し始めるサニスケ。その様子はまるでおさるのジョージの一場面のよう(笑)

サニー "イチ、ニ、サン、シ…"

と数え始めた3歳児。どこまでいくのかなーと興味津々で観察してたら、

サニー "ジュウ、ジュウイチ…"

おぉ、10を越えた!すごいぞサニスケ!

サニー "ジュウニ、ジュウシチ!"

ザンネン!でも12まで数えられたのは感心。
すごいね、サニスケ。

お風呂に姉のための九九表を貼ってあるので、数字には関心高く、毎晩のように"こればゴだね、これはニ!"などと読んでいる。まさしく記号が意味をもつ瞬間に立ち会ってるなぁと思うままいであった。

おまけ。誰に似たのかこだわるところは頑固なサニスケ。せっかく昨日新しい靴を買ってあげたのに、頑として履かず…。