早寝の効用

@あいほん
休前日こそ早寝を、という先週の教訓を活かして昨夜早めに寝たところ、今朝は4時に目が覚めてしまった。やらなくてはならないことが頭の中をグルグルしはじめたので、えいやっと起きて5時に活動開始。7時までの2時間で、確定申告がほぼ終わったので、気持ちよくベッドに戻る。

午前中は洗濯して、昼食がてら自転車で外出。そして昼食後は、公園で木登りしたり、鉄棒やすべり台で遊んだり、かくれんぼしたり。遊具が少ない公園こそ、子どもたちは自由に遊ぶ。風は冷たかったけど、久しぶりにゆっくり子どもたちと遊べてリフレッシュ。

帰宅後は、ムスメはモルモル宅へ行ってしまったので、サニスケと彼の靴を買いに。"ままいと買い物行こうよ?"と誘っていたときは"いかない"の一点張りだったのに、"サニーくんの靴を買いに行こう?"と誘ったら、"いく!"と身支度始めたので大爆笑。靴のサイズは18cm。前回購入は9月だから、5ヶ月で1cmのサイズアップ。

さらに夜になって、ムスメからは宿題のインタビューを受ける。内容は、産まれたときはどんなだったか、名前の由来、お腹にいるときにどんな子どもになってほしいと思ったか、など。最後の質問が一番難しかったけど、久しぶりにムスメを出産したときの場面や気持ちを思い出した。

昨夜早寝したことで、朝イチでやるべきことを片付けられ、おかげで日中は落ち着いて子どもたちと向き合えた。たいしたことはしてないけれど、満足度の高い日曜日だった。やはり睡眠確保が何より重要。