習い事狂騒曲

@あいほん
ムスメは現在同じ方がご自宅で教えている二つの習い事に通っている。自宅から徒歩圏内で、先生も良い方で文句なしだったのだけど、ご主人の海外転勤により、今月で教室が閉鎖されることになってしまった(正確にはひとつは閉鎖、ひとつは6月に閉鎖)。

そんなわけでムスメの習い事は全面的に組み直しとなり、12月からずっと色々調べていたのだけど、先週にひとつ体験教室に参加して、ムスメも大いに気に入り、本人希望で今月から行くことになった。そこは民間学童+英語教室で、長時間預かってもらえて、オヤツも出たり、4年生に学童保育を卒所してからの居場所としてもよいかなとホッとしていた。

ところが今日、もともとの習い事から帰ってきたムスメが、新しいところに行きたくないと突然言い出した。それは明らかに、今日、今まで馴染んでいた教室に行ったからなのだけど、ムスメは数日前には(新しいところは)楽しかった!と言っていたのは忘れて、半べそかいてる始末。

8歳とはいえ、もちろんまだまだ子ども。意思は硬いけど、コロコロ変わる。どうせ新しい教室に通い始めれば、また楽しい!となるに決まってるので、"無理強いはしないけど、最後はままいが決めるよ"と伝えておいた。

やれやれ、ようやく見通しがついたと思っていたのになぁ…。