本日の決定事項

@あいほん
夕食作りなどの間、サニスケにiPadでのyoutube利用を解禁してたら、毎晩の利用が定着してしまった。一方、ムスメは録画したキッズ向けの米ドラマ各種にはまりまくっており、両方なんとかしなくては!と大いに反省した次第。

そこでムスメに"テレビがなかったら、どうする?"と聞いたら、"あるもので新しい遊びをつくる"というので、段ボールやテープなどは自由に使ってよいから、平日の夜はテレビは2番組(約1時間)まで、というルールを決めた。

サニスケのiPadについては、電源をオフにして、故障したことにする。youtubeアプリは削除できなかったのでわかりづらいところに移動した。

iPadを使用禁止にすると、きょうだいで喧嘩になることは増えるだろうけど、そこはあまり介入しないようにしようと覚悟を決めた。首から上に手が出たときだけは叱るつもり。

そして自分も子どもたちといる間は、あいほんを手元に置かない。手元にあるとついつい触ってしまうのでよくない。

疲れて帰宅したときなど、このルールを決めたことを後悔するときがくるのは目に見えてるけど、それでも手を抜くことも踏ん張ったこともそれぞれに将来にかえってくるものだから。

ああ、自分自身が小学生時代に親から出された"漫画禁止令"を思い出した…。