きょうだいとテレビ

@あいほん
昨日の決定事項を早速実行した初日の今夜。iPadの電源をオフにしていたので、最初は"あれ?あれ?"と言っていたサニスケ。電源ボタンに気づいてしまい、林檎マークが出てきたところで、"どうしたのかな?壊れちゃったね"と言いながらとりあげて、再度電源オフ。そして手の届かないところにそれとなく移動。

当然のことながら、泣き出すサニスケ。夕食作りつつ、適当に相手をしながら、基本は泣かせておいた。しばらく泣いたら、諦めたようで、オモチャで遊び始め、以降は"小さいの(iPad)"については一言も言わなくなった。こだわるところはこだわるけれど、無理とわかれば諦めのよいのがサニスケの良いところで、延々としつこく諦めなかった姉とは異なるところ。

一方のムスメは、先に帰宅してテレビを見ていたものの、夕食のときに"テレビ消そうね"と声をかけたら素直に消してくれた。久々に静かな夕食だった。そもそも私自身は夕食のときにはテレビ消したい派なのだけど、オットはテレビっ子なので、夕食時にテレビがついてしまっていたのは一時期私の帰りが遅かったことの余波だったのだと気がついた。

夕食後は、しばらくテレビなしで遊んでいたサニスケが"(録画の)ジョージを見たい"というので、"お姉ちゃんに聞いてごらん"と答えたところ、姉から"好きにすれば"と許可をもらったサニスケ。そして結局二人でおさるのジョージを見ていたので、平和な夜だった。

そんなわけで初日は上々。嬉しい。

written by iHatenaSync