サニスケと靴

@MBP
数ヶ月前に新しい靴を買ってあげたのに、頑として履こうとしなかったサニスケ。実家母に話したら”何も言わずに出しておけば、本当にきつくなったら履くわよ”という助言をもらったので、その通りにしてみたら、その数日後から見事に履くようになった(笑)

そんなサニスケの身長は102.5cm、体重は16.6kg。服のサイズはトップスが110cm、ボトムスが100〜95cm、靴のサイズは18cm。こんなに大きいのにまだオムツが外れないのが頭痛のタネ。といってもトイレになるとなったで最初は大変なので、本人がその気になるのを待つだけ。

ムスメは、服のサイズは140cm、靴のサイズは22cm。段々大人用のSサイズなら着れそうになってきた。去年までのクラスは身長の高い女子が多くて後ろから3番目だったらしいけど、今年のクラスは女子では一番大きいらしい。そういえば私自身は小学生のときから背の順は常に一番後ろだったような。

おまけ。疲れ気味なので、本業の責任が重くて重くて、思わずネットワーク系技術者になればよかったかなーなどと不埒な考えが脳裏をよぎる。そういえば過去に考えた自分の職業選択肢の可能性は出版編集関係か研究者系だったのだけど、IT系というのは今まで思いつかなかったな。いまの仕事は大好きだし、誇りももっているけれど、プランBをもっていることで気持ちに余裕ができることも事実。ともあれ、仕事は仕事以上でも以下でもないから、色々考えずに目の前のやるべきことを淡々と片付けていこう。なお、転職を本気で考えているわけでは全くないので、くれぐれも誤解なきよう。

おまけ:その2。介護報酬改定後初の介護請求を目前にサービスコード表と向き合う。2000年5月の今頃に管理職も総出で電卓片手に手書きで史上初の介護請求を行ったことを思い出す。翌月EXCELのVBAで計算の自動化を実行したのも今となってはいい思い出。あれから早14年…。