ポコンたんとお友だち

@あいほん
今日は、ムスメが相談なくお友だちと我が家に誘う約束をしてしまい、昨日は本当は休みの予定で、土日休みならとお母様たちに連絡して実現してあげたのだけど、昨日が出勤に変更になり、今日は自分が体調も悪くて電池切れ。

とはいえ集まったのは、保育園時代からの仲良し五人組で、小学三年生ともなれば、放っておいても勝手に遊ぶので、その点では楽だった。ただサニスケがままいベッタリキャンペーンを絶賛展開してくれたのが、すでに切れてる電池がさらに削られた。

途中、サニスケが半ベソで"やめて!"ということを繰り返しするお友だちがいたので、悪気はないのはわかっていたけど、三回繰り返したときに"○○くん、小さい子がやめてっていってるでしょ。やめてあげて"と注意したら、予想外に声が尖ってしまい、相手の子の表情がみるみる曇ってしまった。内心しまった〜っとどうフォローしようか思考フル回転。そうしたら、他の男の子が、その子の頭をポンポンと軽く手をおいて、"大丈夫だよ"と声をかけてくれた。二人とも赤ちゃんの頃から知ってるけど、それだけに何とも感動した場面だった。私なぞより、うーんと、ひとの気持ちをわかっている。すごいね。

夕方には迎えを兼ねてお母様たちも集まり、おしゃべりに花を咲かせる。サニスケ対応であまり参加できなかったけど、なかなか楽しい時間だった。

written by iHatenaSync