母の反省

@MBP
働く母親を8年半つとめてきて、何度も何度も繰り返してきたことだけど、繁忙期でやむをえずいったん仕事の枠(時間)を拡げると、繁忙期が終了しても簡単には元の枠に戻せなくなる。特に今回は自分の担当範囲が以前より拡大していることや、担当替えによる引き継ぎなどなどがあり、繁忙期が終わってもやらなくてはならないことは山積み。

一方、仕事で帰りが遅くなり疲れて余裕を失えば、子どもたちに優しく接することは困難になる。だけど、それでよいのかと自問自答する日曜日。仕事が大好きで、あまりよい母親でない自覚はあるけれど(とオットに話したら爆笑されたけど)、それでも現時点で最も大切なのは仕事ではなく、子どもたちだ。

まずはやはり定時退勤に戻そう(火曜除く)。そして仕事以外の自分の”やりたいこと”は、いまはあきらめよう。