土曜日は残業デー

@あいほん
本日土曜出勤につき、ムスメの学童お弁当作りから開始。先日朝起床してから出勤するまでのやっていることを書き出してみたら、約30プロセス(タスク)あったのだけど、お弁当作りの日はあと30分早起きするか、私の自由時間(読書または勉強+体操)をなしにして対応するしかない。そういうことを把握しておくと、気持ちはあまり焦らない。

土曜日は、保育園迎えと夕食作りをオットが担当してくれるので、私はどうしてもプチ残業デーとなる。本当に毎日毎日定時退勤するためには、おそらく業務の3分の1は減らさないと無理。段取りを考えたり、計画の骨格を練ったりする"考える"プロセスは、職場では無理なので、いずれにせよ時間外にするしかないのだけど、消耗していてはそれはできないので、業務の質を上げるためにも長時間労働は避けたい。

そういえば出会った当初のオットは、当時のアパートでゴロゴロしながら、回路図案をメモ書きしていたけど、要するに良いアイデアとはリラックスしてるときに降ってくるものだと思う。

オフの時間を意識的に確保すること、それが実は最大の課題なのかもしれない。

written by iHatenaSync