芋煮会

@MBP
三連休の初日には全く関係なく出勤。オットも在宅ワークなので、サニスケは保育園へ、ムスメは学童へ、それぞれの時間を過ごす。オットのおかげで、早めに子どもたちは帰ってくることができたので、よかった。

今日の午前中とある施設に行き、用を終えて帰ろうとしたら、庭で地域向けの芋煮会が開催されており、施設長さんから”食べていってよ”と誘われた。お言葉に甘えていただくと、元気な入所者が握ったおにぎりもついてきて、”お年寄りが張り切って握ったのですよ〜”とのこと。暖かい芋煮汁と、優しさの詰まったおにぎりはとても美味しかった。

午後は施設内のホールで同じく地域の方も参加可能な映画会を開催するとのことで、午前中には別の企画もあり、なかには終日を過ごされる地域の方もいらしたのかも。こういう行事や企画をすると、職員にとっては+αな業務となり負担も増えるのだけど、みんなニコニコと楽しげに対応していて、施設のしっかりとした大きな力を感じ、エネルギーをもらって自分の職場に戻ったのだった。

おまけ。定時退勤して、夕食はムスメの希望で焼肉を食べに行くことに。以前に行ったお店が満席だったので、別のお店に行ったら、子どもたちがパクパクとよく食べた。今日のお店の方が少し高級で、確かに美味しかったのだけど、子どもたちは本当に味をよくわかっているなぁと感心してしまった。