サニスケと父母懇談会

@MBP
今日の午前中は保育園の父母懇談会があり、参加。色々な話があるなかで、”保育園でかるたや凧揚げをすると、ご家庭で遊んでいる子とそうでない子が一目瞭然です。もっとしっかり関わってください””歯磨きも仕上げ磨きをしていないお子さんは口の開き方が違います。朝に顔を拭いていないお子さんもいます。どれかひとつでもよいので、この時期に基本的な生活習慣を身につけてください”等のお話があり、生活習慣の話はともかく、かるたや凧揚げなどまでするのは少々厳しいなぁと思った。

帰宅後、ムスメと三人で犬棒かるたをして遊んだ。サニスケはまだ文字は読めないけれど、文字をマークとして認識しているので、予想外にとることができていた。いつもこの程度の余裕があればよいのにな。