チャ○ン○を退会しました

@MBP
ムスメが小学校入学したときにチ○レ○ジに入会し、昨年4月からはチャ○ンジ○ッチというタブレット配信タイプの講座をとっていましたが、3月末で退会することにしました。

退会を決めた理由はいくつかあります。第一に、問題の質がイマイチな感じなこと。第二に、タブレット配信の出来が悪いこと。ダウンロードのたびに時間がかかりすぎて、毎回ムスメが怒っていました。第三に、タブレットだとムスメはゲーム感覚で取り組めるけど、取り組みの内容が親には見えないこと。これは最初からゲーム感覚でよいと思っていたのですが、一年で十分。第四に、例の個人情報漏洩の対応がひどすぎること。漏洩自体ももちろんあってはいけなことだけど、どんな組織もミスや失敗はあるものだし、問題はその対応。顧客へのお詫びの対応について、ポイントか図書カードか自社関連団体への寄付かを顧客に選択させるのは失礼と社内で誰も指摘しなかったのでしょうか(あと、図書カードが届くまでにも時間がかかったし、そのたびに思い出させるので、会社側にとってもマイナスにしかならない対応だと思うのですが)。

そんなわけでムスメの意思も確認し、オットとも相談した上で、いざ退会手続き。ところが他の手続きはWEB上でできるのに、退会手続きだけは電話のみ。そこで、指定のフリーダイヤルに電話したら、”ただいま混雑しております。オペレータにつながるまでしばらくお待ちいただくか、しばらくたってからおかけ直しください”とのアナウンス。最初にかけたときは5分くらい待ってあきらめて切ってしまい、その後数回かけても同じ状況、最後に”今度は何分かかるか出るまで待つ!”と決めて延々待っていたところ、結局25分後にようやくオペレータが出て来た。25分!!

ちなみに途中で個人情報漏洩関連窓口というフリーダイヤルにかけて退会手続きの番号を選択したら、”ただいま混雑しております。しばらくたってからおかけ直しください”とアナウンスが流れて、ブチッと切れた。もはや怒りを通り越してあきれるばかり。あ、阿呆な対応…。

退会手続きをしにくくしてるのだろうと推測したけど、とにもかくにも無事に退会できたので、我が家では二度とベ○ッ○のサービスは利用しないことが確定しました。その後、テレビCMをみかけるたびに、広告宣伝費よりオペレータを充実する方が先では?と思ってしまったおかんでした。