隔世の感

@MBP
今日は仕事でとある勉強会に参加。学んだ内容は悲観するしかない制度の内容で、だけどそのなかで実務は進めなくてはならない。

参加されていた70代の別々の方から、”Twitterやfacebookは…”との発言があったり、”恥ずかしいけど、ブログとTwitterとfacebookとウェブの違いを教えて”と質問されたり、SNSはここまで一般化しているのかと吃驚。

明治生まれの祖母世代の体験した技術革新による社会変化はとてもとても大きかったけど、今の70代以上の体験している技術革新による社会変化も相当大きいとあらためて気付いたり。

兎にも角にも、勉強についてのたくさんの刺激を受けて、大いにリフレッシュした一日だった。