家庭訪問

@MBP
午前中は仕事で出張。午後はムスメの担任の先生の家庭訪問を受ける。”お母さんのお仕事は何をされているのですか?編集さんですか?”と聞かれたので、簡単に仕事内容を説明したところ、何と勤務先法人の施設のある自治体の学校に赴任されていたことがあり、施設のことをご存知だった。思わずローカルな話題で盛り上がってしまった。

肝心のムスメについては、”勉強もしっかりできるし、お友だちとも男女問わずに仲良しで、何も心配ありません”とおっしゃっていただく。ありがたいと思うと同時に、それは学校の姿で、本当はものすごくナイーブで周囲に気を遣いすぎたり、不安でいっぱいになったりすることがあるという自宅での様子についてもきちんとお伝えする。

ベテランの先生なので、とても信頼ができるので安心。卒業まで担任をしてくれればよいのになぁ。

夜は、久しぶりに余力があったので、ピラフとドライカレーの夕食を作製。ムスメが美味しい〜♪と喜んでくれたので、よかった。食後は、wii Danceでムスメと踊りまくる。ちょうどよい運動になり、ムスメとも楽しく過ごせて、素敵な時間だった。

余談。午前の出張にて、かれこれ一年以上担当している大型事案をひとつ進めることができた。大変な業務であるのは確かだけど、その分だけ勉強になる。