Wii Uを購入しました

5年以上前にWiiを購入して、主にWii Fitness PlusとJust Dance Wiiを使ってきたのだけど、新しいソフトを購入するために、以前から購入を検討していたWii Uを昨夜発注。今日の夕方に届いた。

普段はこの手の設定はオット任せなのだけど、あいにく今夕はオットが不在だったので、自分で設置。とはいえHDMIケーブル1本なのであっという間だった。初期設定をしていたら、サニスケが”ぱぱぃみた〜い。ままぃ、すご〜い‼︎”とオットが喜びそうな褒め方をしてくれた。

Wii Sports Clubが同梱されているセットにしたので、早速子どもたちはボーリングやゴルフで遊んでいた。ゲームはゲームでもみんなで一緒に遊べるなら、テレビを見ているよりいいのではないかと思ったり。

Wii Uの良いところは、Wiiのソフトがそのまま使用できるところ。データの引っ越しはどうなるのかと思ったら、ちゃんと移行ツールが用意されていた。嫌いなところは、ユーザー登録するとMiiの公開が必須になるところ。後者だけは非公開設定可能だったWiiの方がよかったな。