今日のあねとおとうと

4歳児のサニスケに最も厳しいのは小学4年の姉で、たまにほぼ罵倒に近い勢いで叱り飛ばしてたり、喝を入れたりしてます。ただ弟は、側から見ていると健気なほどに姉が好き。姉love。叱られてもしら〜っと聞き流して、やりすごしていることが多いです。きっとサニスケの方がメンタル的には、ムスメよりタフかなと思ってます。

そして今日二人でお風呂に入っている様子を脱衣室で洗濯をしながら聞いていたときのこと。

ポたん ”なんでポッちょがこういうこというかわかる!?”
サニー ”……”
ポたん ”ポたんはね、サニーくんに、授業中に手を挙げて発言できるようになって欲しいのよ!!”

…思わず、吹き出しそうになったハハでした。サニスケの教育に母親の出番は少なそうです(笑)