サニスケとお昼寝

しばらく前に保育園で顔見知りの先生に会ったときのここと。

先生  ”お母さん、サニーくん最近お昼寝するようになりました!!”
ワタシ ”それは多分早起きするようになったからです”
先生  ”は?以前より早起きになったの?何時頃に起きてるのですか?”
ワタシ ”6時前には起きてきます”
先生  ”6時前ですか。それは早いですね”
ワタシ ”ええ、おかげで私の貴重な朝のひとり時間がなくなりまして…”
先生  ”あはは。それはお母さん、大変ですけど頑張ってください(笑)”
先生  ”ずっとお昼寝をしなかったサニーくんが急にお昼寝するようになったので、進級して新しいことにチャレンジして疲れているのかな〜と思っていました”

…1歳児クラスの頃から”昼寝をしない。布団に入って横にはなるけど眠らない”と言われてきたサニスケ。そういえば姉も昼寝をしない保育園児だった(いまだに昼寝がなければ保育園に戻りたいと言っているほど、昼寝が嫌いだったらしい)。

ちなみに朝の時間は、サニスケはひとりでリビングでカーテンを開けてテレビを見てるので、自分の方が別室で過ごすことでひとり時間を確保することにした。ダメ母かもしれないけど、朝のひとり時間がなくなるダメージが甚大なので、呼ばれれば行くことででよしとしている。