夕食を作りたくない病

目下、夕食を作りたくない病を発症しているワタクシ。作るにしても大したことはしないのだけど、オットはともかく、せっかくあれこれ工夫しても子どもたちは大して食べてくれないし、食べたいものを聞くと”お素麺!!”とか”冷たいつるつる”とか張り合いのないことこのうえない。しかも先日ムスメが”モルモルのおうちのご飯の方が美味しい”というので、そりゃ当然だろうと思いつつも、疲れて帰ってきて頑張って作る気力が起きなくなってしまった。

そんなわけで今日は出張帰りに夕食を買って帰ったら、ダンスから帰宅したムスメも保育園から帰宅したサニスケも揃って空腹で、待たせずに食べさせることができたので、却って正解だった。

もともとは料理は嫌いではなく、むしろ家事のなかでは好きだったので、そのうち料理欲求が戻ってくるのを待っている。

先日、某所で20代の独身男性から、”家事と仕事とどちらが大変ですか?”と聞かれて、一瞬考えて”家事の方が大変ですね”と答えたら、”え、僕、家事好きなので信じられないです!!”と言われたのだけど、あのね、独身で気ままに家事するのと、9歳に話しかけられ4歳児にまとわりつかれながら時計を気にしつつ家事をするのでは、同じ家事でも違うんだよな〜と内心で思いつつ、”それは結婚されたら奥さまが喜ばれますね!!”とエールを送っておいた(笑)

余談。今日は出張でとある会議の開催事務及び記録を担当。今月はこのゾーンの会議が多いので、資料作成と記録に追われることが確定…。