第2水曜日は遅延する

結論からいうと、米国時間の毎月第2火曜日(日本では第2水曜日)にMicrosoftのセキュリティ情報が公開されるので、Windows Updateのおかげで第2水曜日の午前中はネットワークが遅延する上に、Windows Updateの影響で(かどうかは不明だけど)、第2水曜日には予想もしなかったトラブルが発生するということ。トラブルの内容は予測できないけど、第2水曜日はそういう日だと覚悟しておけば、それは不測の事態ではなく予定の範囲になる。

今日は珍しくオットが帰りが遅い日で、サニスケの迎え担当だったのに、結局本日最後のトラブルが解決したときには18時を過ぎてしまい、サニスケは久々の延長保育に。本人は喜んでいたので救われたけど。

仕事柄複数の会社のサポートセンターに連絡をとる機会がある。一番ありがたいと思うのは、一次切り分けだけして、すぐに適切な担当者につないでくれるサポセン。特に技術系のトラブルの場合は、エンジニアの方と直接話すとすぐに解決することがほとんどなので、こちらがある程度目星をつけて照会している場合にはすぐにエンジニアに繋いでほしいと思う。最悪なのは、延々とサポセンが頑張ってくれて、ひたすらマニュアル対応をされること。今日遅くなったのもそのためで、最後の最後でエンジニアの担当者と直接話したら30分で解決した。よくあるパターン。

とりあえず来月からは第2水曜日はトラブル対応の日として自分の業務スケジュールに位置付けておこう…。

おまけ。今日のサニスケセレクトは、飯野和好”ねぎぼうずのあさたろう〈その2〉しゅくばはずれのけっとう”、かこさとし”あかりありとくろいあり”、”映画ひつじのショーン バック・トゥ・ザ・ホーム ひつじたちだいとかいへいく”の三冊。”ねぎぼうずのあさたろう”は、ムスメの出産祝いにオットの親戚からいただいた絵本なのだけど、残念ながらムスメは一切興味を示さなかったので、サニスケが気に入ってくれてよかった。

ねぎぼうずのあさたろう〈その2〉しゅくばはずれのけっとう (日本傑作絵本シリーズ)

ねぎぼうずのあさたろう〈その2〉しゅくばはずれのけっとう (日本傑作絵本シリーズ)

あかいありと くろいあり (かこさとし おはなしのほん( 5))

あかいありと くろいあり (かこさとし おはなしのほん( 5))

映画ひつじのショーン バック・トゥ・ザ・ホーム ひつじたちだいとかいへいく

映画ひつじのショーン バック・トゥ・ザ・ホーム ひつじたちだいとかいへいく