ポコンたんと今日のひとこと

今日の夜にムスメが毎回見ていたドラマ”エイジハラスメント”の最終回を一緒に見ていたときのこと。役員会でお茶出しをしていた主人公の一般社員が、議案説明している役員の発言を遮った上に役員を怒鳴りつける場面にて。

ままぃ ”えー、これはダメだよ”
ポたん ”ままぃ、これはドラマだから。現実と違うから、ね”

…ムスメにたしなめられてしまった(苦笑)

とはいえ、発言を控えるべき場面で思わず発言してしまうというのは、自分自身の要改善事項だったりする。

おまけ。今日のサニスケセレクトは、渡辺茂男 ”しょうぼうじどうしゃじぷた”、かこさとし”あかいありとくろいあり”、飯野和好”ねぎぼうずのあさたろう〈その2〉しゅくばはずれのけっとう”の三冊。”しょうぼうじどうしゃじぷた”は継承絵本コレクションにもあるのだけど、あまりに汚れているのでサニスケ用に購入した2014年発行の第140版!!

”じぷた”の作者の渡辺茂男さんは”ちいさいしょうぼうじどう”の翻訳者のわたなべしげおさんと同一人物であり、おさるのジョージシリーズやエルマーの冒険シリーズの翻訳もされていることに今回初めて気が付きました!!

しょうぼうじどうしゃじぷた

しょうぼうじどうしゃじぷた

あかいありと くろいあり (かこさとし おはなしのほん( 5))

あかいありと くろいあり (かこさとし おはなしのほん( 5))

ねぎぼうずのあさたろう〈その2〉しゅくばはずれのけっとう (日本傑作絵本シリーズ)

ねぎぼうずのあさたろう〈その2〉しゅくばはずれのけっとう (日本傑作絵本シリーズ)