ティーンエイジの入り口は成長期

最近ムスメの食欲がすごい。昨日は帰宅後のおやつ代わりに納豆ご飯を所望したらしいのだけど、知らずに夕食をボリューム系にしたら、やったー♪とガッツポーズをして付け合わせのパスタまで完食。今日は、ご飯を二杯お代わりして、餃子を延々と食べ続けて、さらに食後にパンを食べて、デザートにアイスと桃と梨を食べていた。いまだかつてこんなに食欲のあるムスメを見るのは初めて…。成長期ってすごい。

…ちょっと待て。ムスメでこの状況なら、サニスケが成長期になったとき、我が家のエンゲル係数はいかほどに。そういえば、はるか昔、兄が10代の頃、実家では毎晩10合ずつご飯を炊いていた気がする。サニスケもいつかはどんぶりでご飯を食べるようになるのか!?

食欲だけでなくてメンタル面でもムスメの急速な成長を感じる場面が多い。今日は習い事から18時過ぎに帰宅して、空腹だったろうに、すぐに宿題を片付けたらしい。ベタ褒めしたら、”あったりまえじゃ〜ん!!”とのこと。うん、自分が楽な選択肢を選ぶのではなくて、やらなくてはいけないことをきちんとやる習慣を今から身につけておくのは、本当に素晴らしいと思うし、最終的に何よりもあなたの力になるよ、ポコンたん。

おまけ。今日は取引先の対応で定時退勤はできなかったのだけど、それでも可能な限り早く帰宅して”遅くなって、ごめん!!”と玄関に駆け込んだところ、ムスメが”おかえりー。それでも早いから大丈夫だよ!”と慰めてくれた。

おまけ、その2。今夜のサニスケセレクトは、かこさとし”あかいありとくろいあり”、ロイス・レンスキー”ちいさいしょうぼうじどうしゃ”、”映画ひつじのショーン バック・トゥ・ザ・ホーム ひつじたちだいとかいへいく”の三冊。ひつじのショーン以外は、発掘された継承絵本より。

ちいさいしょうぼうじどうしゃ (世界傑作絵本シリーズ)

ちいさいしょうぼうじどうしゃ (世界傑作絵本シリーズ)

あかいありと くろいあり (かこさとし おはなしのほん( 5))

あかいありと くろいあり (かこさとし おはなしのほん( 5))

映画ひつじのショーン バック・トゥ・ザ・ホーム ひつじたちだいとかいへいく

映画ひつじのショーン バック・トゥ・ザ・ホーム ひつじたちだいとかいへいく