サニスケと七五三

今日は義両親が到着されたので、午後からはサニスケ5歳の七五三のお参り。イトコくんのお下がりのスーツを着たサニスケは見違えるように凛々しかった。本人も”大人の服だ〜!!”と得意げ。

両家両親と一緒に参拝し、祈祷を受ける。ハイシーズンだと集団祈祷になるけれど、空いていたので単独になり、その点はよかった。境内で写真撮影。これだけは残念で、自分は最初から写真館で撮影したかったところ、オットとモルモルが不要というので手配しないでいたら、全員での記念撮影がうまくできなかったのが、個人的に非常に残念。やはり勝手に手配しておけばよかった…。ただし、義母はだいぶお疲れだったので、その点ではよかったのかもしれない。なお記念写真については後日、家族四人で撮影予定。

夜は、義妹一家×2も合流し、会食。サニスケがハイになるほど大喜びではしゃぎまくっていた。ムスメはイトコのお姉ちゃんたちと会うのを楽しみにしていたのだけど、何せ中学1年生と中学3年生では共通な話題もなく、内弁慶なムスメは結局ほとんどイトコのお姉ちゃんたちと会話することはなかった。いかに楽しみにしていたのかを知っているだけに、見ていて少々切なくなった。

本日の主役のサニスケが”ありがとうとざいました!”と照れながらも挨拶をして、サニスケの七五三のお祝いは終了。2011年11月5日に行ったムスメの七五三のお祝いのときに、初めて立ち上がったサニスケの七五三とは、感慨深い。元気に育ってくれて、本当にありがとう。