ポコンたんと評判

今日の午後、ムスメと歯医者通院を終えて、英会話スクールのレッスンまでの隙間時間に駅前の喫茶店でお茶をしていた。ムスメが残したココアを飲み干すために、先にムスメをスクールに向かわせて、自分は席に残っていたところ、ママ友から着信。”へ?電話なんて珍しいな〜”と思いつつでると、”いま○○のなかにいる?”と聞かれて、”は、はい、います”と答えたところ、外の通路にママ友の姿。

”いま、そこでポコンちゃんに会って、なんでこんなところにと聞いたら、’お母さんとお茶していました。これから英会話に行きます”って話してくれたから。本当にしっかりしているわよね〜。’お母さんとお茶していて’ですって。女の子はいいわよね〜”
”この間も学校の保護者会のときにすれ違ったら、’土曜日はありがとうございました!’ってお礼を言われたわ。話しかけると、いつも’はい’と返事をしてくれて、○○ちゃんだって返事は’うん’なのに、ポコンちゃんはいつも’はい’なのよ〜。すごいわ〜”

えっと、そのお嬢さんはどちらのお嬢さんでしょうか??ムスメとは別人な気がしますが(苦笑)

自宅では親を親と思わぬ態度や言葉遣いで腹が立つことも多いけれど、でも、家族に対してどんなにラフな対応をしていても、外に出てこんな風にきちんと応対ができるなら、それはそれで良いかなと思う。まさしくTPOをわきまえているということだから。