ポコンたんとケーキ

今日の午前中はオットは地元に新しく(というより初めて?)できた未就学児をもつ父親の会の集まりに出かけていった。私は仕事と家庭で一杯いっぱいで地域活動までは手を出せないけれど、代わりにいつの間にかオットが色々なネットワークを作りつつあるのが有難い。子どもたちにとっても、オット本人にとっても良いことだと思う。

昼食を兼ねて合流し、買い物。ムスメのスニーカーがきつくなったというので購入。ところが瞬足等のジュニア用のスニーカーで本人が気に入ったものは23cmのサイズがない。そんなわけでついにレディースサイズの23cmでの購入となった。ちなみに単価は倍増するのでお財布に優しくない…。その他、年末に父娘で帰省する予定なので、スノーブーツも購入。こちらは弟にお下がりできるように黒にしておいた。

夕食後は、実家の両親に来てもらい、今週にあるムスメの誕生日の先取りのお祝い。ケーキはチョコペン付きでメッセージを自分たちで書けるタイプを本人が選んだ。何を書くのかなと思っていたら、”みんないつもありがとう❤︎”と。かーさんは密かに涙ぐみそうになったよ。

両親からのプレゼントは本人希望で先日の写真撮影なので、モノは無し。モルモルとモルファルからは、素敵なワンピースとシャツのセットをいただき、大喜び。ちなみに弟もおまけで長Tとシャツをいただき、大喜びしていた。

ケーキのあとは、三世代で犬棒かるたとババ抜き。5歳児が負けを受け入れられるようになると、もっと気軽にゲームをできるのだけど。5年前には同じように負けを受け入れられなかったムスメが、いまは姉らしく弟に配慮する様子に成長をしみじみと感じる。