ポコンたんと進級

…といっても学校ではなく、ムスメが英会話のレッスンで1つレベルの上のクラスに進級することになった。ところが本人は、上のクラスについていけなかったらどうしようと不安の塊になっており、今日は日中から”行きたくない”メールの嵐。

昼休みにはメールでなだめていたものの、どうにも落ち着かない。
折良く年始で、まだ業務が詰まっていないため、定時1分後に退勤して、ムスメと自宅前で合流し、英会話のレッスンへ送っていくことに。なんとか機嫌よくレッスンに行かせることに成功。

そして1時間後。”楽しかった〜!!”と出てきたムスメ。予想通りの展開ではあったけど、ホッと胸をなでおろした。

自分自身も大いにその傾向があるので、ムスメの”人前で失敗するのがとにかくイヤ!!”という心情はわかるのだけど、誰も無理なことは勧めないし、ムスメはもう少し自信をもって大丈夫だと思うよ。