仕事初めと新しい手帳

今日から仕事初め。官公庁はともかく、取引先は今日まで休みのところが多かったので、比較的静かに業務を進めることができた。それにしても、新年早々細々と色々出来事があり、自分はもっと図々しくなってもよいのではなかろうかと思ったり。

さて手帳の話。この数年にわたり、スケジュール帳としては月間ブロック+週間バーティカルの手帳、デイリータスクやログ、メモ用としては、ほぼ日カズンを使用している。公私はわけていないので、ほぼ日カズンには、業務日誌的内容のほか、家族と外出した際の半券や子どもたちのメモ、重要なレシートなどもペタペタと貼り付けている。

ところが、ほぼ日カズンの月間と週間は一切使用しておらず、少なくとも週間がなければもう少し軽くなることに気がついたので、晩秋から書店や文具店に行くたびに、デイリータイプの手帳をあれこれ見比べていた(別に用がなくても手帳売り場があればフラフラと吸い寄せられていくけれど)。散々あれこれみた結果、"DISCOVER DAY TO DAY DIARY"に決定。決めた理由は、1日1ページの方眼タイプがあること、年間と月間はあっても週間ページは含まれないこと、好みのカバーがあったことなど。本当は4月始まりがあればベストだったのだけど、詳しそうな書店の店員さんに聞いたら”この商品は4月始まりはないと思います”と言われてしまったので、とりあえず1月始まりを購入して、今日から使用開始。この新しい手帳は完全に仕事用にして、プライベートな貼りモノは当面3月まではページの残っているほぼ日カズンの使用を継続しようと思っている。

余談。デイリーの手帳に書いておいて一番便利なのは、言うまでもなくデイリータスクだけど、二番目が電話メモ。自分宛の電話だけでなく、取次ぐ際も手帳にメモをしているので、これまでにそのメモに助けられたことは数知れず。電話を受ける機会の多い方は是非お試しを。

さらに余談だけど、買ったのは↓のブラウン。

DISCOVER DAY TO DAY DIARY A5 2016 (ネイビー)

DISCOVER DAY TO DAY DIARY A5 2016 (ネイビー)