サニスケと今日のひとこと

予定よりも遅くに帰宅して、夕食を食べたら、限界到来。数分のひとり時間をもらって、回復して子どもたちの側に戻ったときのこと。

サニー ”よかった、こころがよくなって。どうやってこころをよくしたの?”

一瞬意味がわからなかったのだけど、それが私の気持ちのことだと理解した瞬間、涙が出そうになった。”心がよくなった”って素晴らしく的確な表現だと思う。子どもにこんな風に気を遣わせてしまい申し訳ない気持ちもあるのだけれど、だけどハハにはこれが精一杯なのだ。許してね。あと、最近サニスケがものすごく色々な情況を理解しているのが成長の証で素晴らしい。

本日は節分。ムスメのリクエストにつき、我が家初の恵方巻。私は生まれて初めて節分に恵方巻なんて食べ方をした。ちゃんと南南東を向いて、家族四人で黙ってもぐもぐ。食後は、リビングで豆まき。子ども同士で投げあい、さながら豆合戦の様相を呈していた(笑)