小金井公園で自転車デビュー

今日は子どもたちと3人で小金井公園へ。駅前でお弁当を入手して、芝生で食べていたら”ピクニックみたいだね♪”とサニスケが大喜び。食後は芝生でサッカーをして、ムスメのリクエストでレンタサイクルへ。

補助輪付きの自転車もあったので、サニスケはレンタサイクルで自転車デビュー。親が手抜きをしてしまったので、だいぶ遅くなってしまったけれど、その分体力も本人の意欲もついてきたので、習得は早かった。ペダルの踏み方を教えてあげたら、すぐに漕げるようになって得意満面の笑み。難関だった漕ぎ出しをできるようになったので褒めていたら、”ままぃが教えてくれたからだよ!!”と嬉しい一言。”自転車の練習、楽しい〜!!”とのこと。もっと小さいお子さんたちが補助輪なしで抜かしていったのもよい刺激になったらしい。

その間、姉は単身で大人用コースを堪能しており、合流しては”サニーくん上手になったねぇ”などとコメントを残していたけど、どうやら飛ばしすぎたようで、途中で”頭痛いの…”といって先に自転車を返却していた。レンタサイクルに行ったタイミングが良かったらしく並ばずに借りられたけど、私たちが返す頃には貸出窓口には行列ができていた。

その後、かき氷を3人で並んで食べて、大型遊具で遊び(一瞬サニスケの姿を見失って、ヒヤリとしたり)、トランポリンで跳ねて、途中職場からの電話に対応し、再度大型遊具で遊んでから撤収した。絶好の行楽日和の子どもの日なので、特に遊具のあたりは大混雑だったけれど、小金井公園はとにかく広大なので、人混みで疲れることもなく、楽しい一日を過ごすことができた。今日は終日割と真っ当な”母親”でいられたのでよかった。