サニスケと今日のひとこと

今日は夜に夫が属している地域防犯関係の会合があるので、定時退勤厳守の日だった。今朝、朝食を食べているときのこと。

サニー ”今日のお迎えはだれ?”
ままぃ ”雨が降ったらぱぱぃ、晴れていたらままぃの予定”
サニー ”ままぃのお迎えがいいな〜”
ままぃ ”では雨が上がることを願っててね”

そして種々様々な障壁を乗り越え、ギリギリ延長保育前に保育園に駆け込んだら、サニスケが”あ、ままぃだ!!”と駆け寄ってきてくれたので、迎えにこれてよかった〜と安堵したのだった。

そしてサニスケを載せて自転車で帰宅したら、ちょうど夫が家を出るところで、ムスメをひとりにすることもなかったので、めでたし。よかった〜。

おまけ。1桁の足し算なら8割くらいできるようになったサニスケ。しかし未だに”せっけん”を”けっせん”という。このアンバランスが面白い年頃。ムスメのときも思ったけど、4歳後半〜5歳って、言語コミュニケーションは確立して、でもまだまだ生意気なことはあまり言わずに素直で、一番接するのが楽な時期かもしれない。(小学校に入学すると、自立の証ではあるけれど、生意気なことを言ってくる機会が一気に増えるので)。いずれにせよ二度とない”今”を大切に過ごしたい。