サニスケと4分1成人式

今日の午前中はサニスケのクラスの交流会。進行担当のお母さんが声をかけると、全員ビシッと座り、黙って話を聞き、大きな声であいさつを返す姿に保育園での様子が垣間見えてじ〜んと感動してしまった。

クラス全員が5歳を過ぎていることから”4分1成人式”ということで、将来なりたいものの絵を描いて順に発表。男の子のブームは”サッカー選手”で、サニスケは昨夜は”ガソリンスタンドでタイヤを交換したり車をなおすの〜”と話していたのに、今朝起きたら”サッカー選手”になっていた。サッカーなんて一度も見たことがないのに、ちゃんとサッカーゴールとボールを選手を描いていた(笑)

5年後の2分の1成人式ではどんな将来の夢を披露してくれるのかな。みんなの夢が叶うといいね♪

おまけ。Kindleセールで小松易”超・オフィス整理術 仕事ができる人はなぜデスクがきれいなのか”(マガジンハウス,2010)を購入し、夕食後の時間に一気に読了。”超”というほどの特段の新しい知見はなかったけれど、ようやく期末双六が終わる時期なので、職場の片付けに向けたモチベーションアップには有効だった。というよりそのために読んだので、明日の朝から始業前15分片付けを習慣にしたい。

超・オフィス整理術 仕事ができる人はなぜデスクがきれいなのか

超・オフィス整理術 仕事ができる人はなぜデスクがきれいなのか