持寄パーティの夕べ

今日の午後はムスメの保育園時代からのいつものメンバーが集まって、Wii Uでゲーム大会。今日の人気は”Nintendo Land"でした。子どもたちが”ゼルダやろう!”と話していて、”ゼルダなんて我が家にあったかな??”と思っていたら、任天堂の人気キャラが色々登場するミニゲームが複数入っている模様。3DSを持ち寄って遊ぶのは許さないけど、Wii Uでみんなでワイワイ騒ぎながら遊ぶのは健全だと思うのですが、いかがでしょうか。

夕方からは親チームも集い、最終的には我が家を含めて、大人7名、小学5年生5名、小学1年生2名、保育園児3名の計17名が集まりました。ムスメのクラスは表面上は少し落ち着いてきた様子ですが、根本から解決したわけではなく、水面下にくすぶっているようなので、あとで大きな騒動が起きなければよいのだけれど、と非常に心配になりました。その他、市内にある私立小学校から市立小学校への転校生が相次いでいる話題や、とある私立中学でおこった出来事など、情報交換とおしゃべりに花を咲かせたのでした(適切なITリテラシーは、いまどきの子どもたちを致命的なトラブルに巻き込まれないようにするために必須だと、あらためて思った)。

おそらく学校では男女間はあまり話す機会もないのだろうと思いますが、ソファにぎゅう詰めになりながら座り、気心の知れた幼馴染同士で一緒に遊んでいる様子は、保育園時代から変わりがなくホッとしました(体格はそれぞれだいぶ変わってきましたが)。

…会のあいだに、サニスケが泣かなければよいのにな〜(明らかに空腹なのだから食べればいーじゃんと思うのですが、そういうときに限って本人は”おなかすいてないっ!”と言い張るので困ります)。