ポコンたんと今日のひとこと

ムスメから聞いた話。

塾の理科の先生から”理科の分野で何が好きですか?”と聞かれたので、”電気が好きです”と答えたムスメ。
先生は驚いて、”なぜ電気が好きなのですか?”とさらに聞いてきたので、”パパがいつも色々な電気工作をしているからです”と回答したとのこと。

夫が食卓で半田付けや電気工作を行うのを内心苦々しく思っていたワタクシ、子どもたちが興味をもっているのなら、目くじらをたてることもないのかも〜と思った次第。

おまけ。上記の話を自宅でしていた後のこと。

ムスメ ”ぱぱぃみたいに特許とって、スマホつくりたい!!”
ぱぱぃ ”あかん。電気系はやめておけ”
ムスメ ”じゃあ、ままぃみたいな仕事をしながら、ペットフードつくる!!”

…収益事業?