洗濯機の故障は最優先

我が家で最も酷使されている家電である洗濯機、昨夕の洗濯にて少々嫌な音を立てており、今朝2回目の洗濯にてエラーを表示して途中停止。再起動でいったんは回復したものの結局3回目の洗濯にて完全停止してしまいました。

エラー内容は取扱説明書には記載のない番号だったので、サービスセンターに電話で問い合わせたところ、”給水装置かヒートポンプの故障ですね。実際に見てみないとわかりませんが、長くご使用いただいているのでもしかすると部品がないかもしれません”とのことで、もし修理可能だった場合には概算数万円コース。

緊急夫婦会議の結果、10年間使用してきて、数年前にもヒートポンプを交換修理しているので、今回は買い替えることに決定。う〜ん、予備費充当の大きな臨時出費だけど、洗濯機がないと生活に甚大な影響を及ぼすので止むなし…。