サニスケと抜歯

先々月から下の前歯が出てきているにもかかわらず、乳歯が抜けなかったサニスケ。ようやく歯医者に行かれた今日の夕方、”このくらい揺れているなら、抜けますね”と塗り薬の麻酔で、さくっと2本とも抜歯してもらえました。ついに抜けた、ばんざ〜い!!と本人も周囲も全員で大喜び。

なにせ8月の大騒動のあとだったので、先生も歯科助手さんも覚悟されていたようですが、今回はポロリとも泣かずに頑張ったサニスケ。先生からも歯科助手さんからも私からも姉からも絶賛されて、大いにご機嫌モード。ご褒美に書店で以前から欲しがっていたLaQを購入してあげました。

帰路の自転車にて、”今日はとても楽しい一日だった”とつぶやく六歳児。そして帰宅後にその話をモルモルにしたところ、”泣かなければ楽しい一日になるのよ”と相変わらず核心を一突きにするコメント。次に機会があれば、本人に伝えていただきたいところ。