年度はじめは回るよ

朝目覚めた直後から、夜就寝する30分前までフル稼動なのだけど、いまだに入学準備も終わらなければ、仕事も全く片付かない。こういうときはとにかく目の前のやるべきことをやるしかないのが経験則。業務タスク管理も例年同様にすでに崩壊しており、今日はこれだけはやる!!という最重要タスクと、あとは複数担当している業務領域のうち午前に行う領域と午後に行う領域のイメージだけ抱えて毎朝出勤している。

入学式の持ち物の用意をしていて、入学決定通知が見当たらず、凹みまくり。夫からは”完璧主義やからなー。絶対忘れてくるひともいるし、大丈夫や”と言われて、実際には入学決定通知を持参しなくても入学できるのだろうけれど、保管してあると思った場所に見つからないのはショック。

家庭にも少なくとも職場同等の文書処理フロー(とタスク管理、業務分担)を導入しなくては。そろそろわたしに聞かなくても、少なくともムスメが自分のスケジュールを把握できるような整理の仕方にしなくては。