サニスケと登校

今日はサニスケの通常登校の第一日目。ムスメのときには通学路の途中で近所に住む保育園友だちと合流させたら、翌日から勝手に違うお友だちと行くようになっていたという思い出が。今回はムスメに通学路まで送ってもらうつもりが、”男の子にからかわれるとイヤ”と拒否されてしまい、私が送っていくことになった。

あいにくの雨模様の天候、お弁当と水筒を持たせたら、”重たい””肩が痛い”とだるそうに歩いているので、お友だちの様子をみれば落ち着くだろうと静観していたところ、通学路にて大勢の子どもたちを目にしたら、”急にランドセルが軽くなった!”と背筋をシャキッと伸ばして、私にもたせていた水筒と傘を奪い取り、”ここでいいから!”と宣言して、スタスタと早足で歩いていった。母の予想は大当たり(笑)

一応校門に入るまではこっそり後をつけて見届けたけど、校門に立っていてくださった先生にもきちんと挨拶をしていたので、母はホッとして職場に向かったのだった。