子どもたちと眼鏡

音楽会の振替休日で学校は休みだったため、午前中にふたりを眼科へ連れて行く。前回10月20日の午後に連れて行ったときに”平日午前に連れてきてほしい”と言われてしまったので、今日しかないとその時点で決めていたのだった。

病院自体が(インフルエンザ予防接種のひとたちで)激混みで、眼科も混んでいたけれど、今回はサニスケも手順を理解していたので、診察が開始してからはスムーズだった。検査の結果、ムスメは裸眼視力0.1程度、サニスケは0.2程度とのことで、”見えにくいときだけ眼鏡を使った方がよいでしょう”との診断を受ける。10月の時点で覚悟は決めていたけれど、テスト用の眼鏡をかけたムスメが”うん、よく見える”というのを聞いてちくっと胸が痛んだ。適切な時期に眼科に連れてきてあげられて、よかったのだろうと思うことにする。

受診後、書店に寄ってから3人でランチをとり、眼科の先生から推奨された眼鏡屋さんへ。二人ともそれぞれに似合う眼鏡が見つかって、よかった。