ポコンたんと保護者会

今日の午前中はムスメの中学校の保護者会。最初に中学校全体で学校長先生のお話や大地震発生時の対応等の共通の話があり、次に学年ごとにわかれて、1年生は主に来月に予定されているオリエンテーションキャンプに関する説明があり、最後にクラスにわかれての保護者会があった。クラスごとでは保護者からの自己紹介などをするのかと思いきや、先日に行われたアンケートの質問に対する説明と、あとは後援会の理事(Pの役員)決めがあった。

スマートフォンやSNSにはよほど対応に苦慮しているとみえて、入学前の説明の際から毎回毎回”ご家庭でのルールづくりを”という話がある。登下校時の使用は禁止されているものの、ムスメの目撃談によると使用している生徒もやはりいるらしい。ムスメいわく”自分も使いたい気持ちはわかるけど、禁止されていることはしない”とのことで、その点は信頼している。

校長先生の挨拶は学校説明会の際からなかなか素敵な内容ばかりだと感じているのだけど、今回は”ひとりの時間が自分を成長させる”という話があり、思わずドキっとしてしまった。

来週から授業は本格化するようだけど、仮入部した部活動も始まり、宿題もそれなりに出るようで、正直スマートフォンなどで遊んでいる時間はなくなるのではないかと思ったり。本人はいまがどれほど貴重な時間かわからないだろうけど(そもそもそんなことを自覚している中学生はいないだろう)、だけど親の目にはキラキラな時間の真ん中にいるムスメはとても眩しくみえる。そんな貴重な時間をスマートフォンだのSNSだのテレビだのに費やすのはもったいないと思う(ので、我が家はかなり厳しく制約をかけている)。