サニスケと城

今日はサニスケが学校公開だったため、登校する背中を見送った後、片付け再開。ちょうど準備が整った頃にベッドが到着。設置の依頼をして、あとは配偶者氏に任せて、わたしは学校へ。

サニスケたちのクラスでは動くおもちゃ作りとゲーム屋さんごっこの最中で、わたしの姿をみつけたサニスケは満面の笑み。嬉しそうに自分のつくった動くおもちゃの解説をしてくれた。保育園時代からのママ友と少し話をしたり。ムスメが卒業してしまい、2学年を行ったり来たりしなくても済むようにはなったけれど、顔見知りのお子さんや保護者のみなさんが少なくなったのが寂しい。

昼食後、とにかく不要物を自宅から外に出さないと片付かないので、配偶者氏に近隣市にある障碍者福祉事業所が行なっているセコンドハンドショップへ持ち込みを担当してもらう。おもちゃや衣類、未使用文房具等ダンボール4箱を運んでもらった。その間にサニスケとわたしでサニスケの部屋を整え、夕方にはなんとかおさまり、本人お気に入りの”城”が完成。もちろんサニスケは大喜びで、自ら率先してリビングにあった地球儀やレゴ、本を運んだり、フロアモップで掃除をしたり、城の整備に率先して取り組んでいた。

昨日終日勤務した後での片付け、今日もほぼ一日片付け、と身体的にはきつかったけれど、これで一気に自宅の整備が捗るので、思い切って実行してよかった。