サニスケと胃腸炎?

自分が限界だったので早寝しようとしていた昨夜22時過ぎにサニスケの胃腸炎?騒動が勃発。シーツ、ベッド、壁、床まで掃除して、なんとか寝かせたところ、再び。結局夜通し気持ち悪いと七転八倒し、うわごとを言い続けていた。

おそらく一過性のものだとは思ったけれどあまりに苦しそうな様子に不安になり、”#8000"(小児救急電話相談)に電話をして相談をした。”#8000"を利用したのは初めてだったけど、非常に丁寧に応対いただき、心から感謝。

一番辛かったのはもちろん本人で、本人のせいではないけれど、”サニスケ睡眠妨害爆弾”(本人談)の被害は甚大で、わたしもほとんど眠れず、ムスメも”2時間くらいしか眠れなかった〜”と嘆きながら登校していった(えらい)。

朝になり気がついたら床で眠っていたサニスケ。身体が痛くならないのかと思ったけれど、ようやく穏やかな寝息になっていたので、そのまま寝かせておいたところ3時間後にすっきり目覚めて”もう治った〜”とのこと。念のために、かかりつけのベテラン小児科の先生を受診したところ、特に病名は診断されず薬だけ処方していただいた。

午後はどうしても休めない業務があったので、早退した配偶者氏とバトンタッチ。朦朧とする頭で、なんとか最低限の業務だけ対応して帰宅したら、すっかり通常モードで油控えめ炒飯を食べていた。大したことがなくてよかった。