4月の終わり

これを書いているのは5月5日の午前中で遡りの記録。

4月は兎にも角にも仕事に追われていた記憶ばかり。そのようななかで子どもたち双方の保護者会に参加したり、ムスメの中学校の役員(のようなもの)をうっかり引き受けてしまったり。サニスケと眼科受診をして、メガネを作り替えたり。新しいメガネをかけた感想が”4Kになった!”だったので、よほど見えにくかったのだろうな、と反省。当て欲しくはないけど、次回は目を細めるようになったらすぐに連れて行こう。

 

今年の野望の進捗状況。

”24時前就寝を維持すること”は、維持できないから、疲弊して、各方面に迷惑と心配をかけてしまった。なんとかしなくては。

家庭の第一の野望の”子どもたちと一緒に色々な体験をする”は、4月29日に三世帯で墓参に出かけたのが今月のハイライト。そのほか、子どもたちそれぞれと一緒にミシンを使ったり、ムスメと文スト話をしたり、サニスケとルパン3世の映画放映を見たり。5月こそは”新型あずさに乗る”企画を実現したい。家庭の第二の野望の”すっきりした住環境を手に入れる”は今月は何もできず。

個人の領域では、”休日はリングを全て閉じる”あらため"月10日間はリングを全て閉じる"は、3/30で未達成(またセンサーが渋くなってきたような)。運動量が減っているので、首肩背中がバキバキ。”月1回リフレッシュタイムを確保する”は実現、”月1本映画を観る”は隙間時間をぬって”グリーンブック”を鑑賞、”月1冊通読する”は、キングジムファイリング研究室”キングジム 人も組織もうまくまわりだす 超整理術213”(株式会社KDOKAWA,2019)。

月初に勉強を再開しかけたのに、月半ばからそれどころではなくなってしまった。来月からまた立て直したい。

 

“オフィスのプロ”だけが知っている キングジム 人も組織もうまくまわりだす 超整理術213

“オフィスのプロ”だけが知っている キングジム 人も組織もうまくまわりだす 超整理術213