臨時休校:day56&緊急事態:day20

また新たな週。

とはいえ何も進展も変化もなく、オットは在宅ワーク、ムスメはオンライン授業、サニスケは自宅で勉強+遊び? こういうときにインプットだけでなくアウトプットにつながる活動ができると、少しメリハリがつくのかな、などと思ったりする。要検討。

わたしは通常出勤。今日から年次ルーチンで、一年で最も忙しい時期に突入。とはいえ今年は普段と勝手が違うので、例年になく早く退勤できた。こういうときに新たな取り組みに素早く適応できるひとと、あくまで従来どおりの手法にこだわるひとと、タイプが明確になる。

ムスメの学校は、ついに再開未定になってしまった。校長先生は毎回保護者あてと生徒あてにお手紙をつけてくださるのだけど、冷静かつ的確な判断と覚悟を決めた感のある文面に、本当によい学校に縁があったなぁとあらためて感謝した。

ただ学校の再開を楽しみに待っている本人は、延期は予測していたとはいえショックを受けるだろうなぁと思っていたら、やはり夜に大荒れとなった。仕方ないし、当然だよ。

おまけ。夕方にサニスケの習い事先から電話あり。ムスメの学校が果敢に新たな取り組みに素早く挑戦して一番大切なものを守ろうとするタイプなら、サニスケの習い事先は…。