二日続けて自己嫌悪

今日の配置は、ムスメはオンライン授業、サニスケは在宅勉強&フリー、オット氏は今日は在宅ワークだったらしい。わたしは通常出勤。

今日の夕方にサニスケの塾のオンライン授業が開始。スタートが社会30分で、なぜ社会?と思ったけれど、オンライン授業が初めての小学4年生には一番易しい科目から開始するのは適切なのかもしれない。サニスケ自身は他の習い事でオンライン授業に馴染んでいるので、サポートを頼んでおいたオット氏が声をかける前に自分で早々にノートPCを設置し、ZOOMにログインして、塾からの招待に応じていたらしい。

なにせサニスケは今朝”今日のミーティング番号は?”と聞いてきたくらい、早くもZOOMに慣れている。デジタルネイティブすごい。

***

サニスケはとても頑張っている。よくひとりでしっかりと勉強に取り組んでいると思う。ああ、それなのに。わたしはふた晩連続で自分の余裕のなさをサニスケにぶつけてしまった。サニスケはストレスを自分のなかに貯めてしまうタイプなので、絶対にそれだけはしてはいけなかったのに。ごめんね。

そこで学校の宿題の丸つけについてはオット氏に担当してもらうことにした。そして難易度的にもさほど難しくないので、なるべく本人に自己管理で取り組んでもらおうと思う。そうすれば学校の宿題についてはあまり関与しなくても進められるだろう。

…明日は自己嫌悪しなくてすむように過ごしたい。

 

↓予約しておいたので本日ムスメと読了。我が家はKindle派です。

鬼滅の刃 20 (ジャンプコミックスDIGITAL)

鬼滅の刃 20 (ジャンプコミックスDIGITAL)